クリエイトホーム 唐津っこごとブログ

唐津で新築・リフォーム等承る工務店 クリエイトホームのブログ

変化と進化

2017/10/20 金曜日 から Yasuhiro Murayama | 0件のコメント

 

自分が9800円で買ったゲームが1円で売られている今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

 

時代の流れというのは時に残酷なもので、ショックを受ける事もあるのですが、時が流れたからこそ良い方向に変わっていかなければならないものも多いと思います。

そろそろ・・・クライマックスシリーズのシステムを変えましょう!

もちろんプロ野球の話しです!

首位から15.5ゲーム差も離れて3位だった楽天が、2017年の日本一!とか意味が解らないでしょう。

今まではシーズン1位だった球団が日本シリーズにたまたま行っていたので、そこまで問題視されることも少なかったと思いますが、今回、球史に残るシーズン94勝を挙げ、ダントツでペナントレースを制したソフトバンクを押しのけ、15.5ゲーム差離れた楽天が日本シリーズへ進出し、日本一!なんてなってしまうのはさすがに「おかしい」としか思えず、これを機にシステムを見直すべきかと思います。

クライマックスシリーズの意義を考えれば、消化試合を減らし、球団の収入を増やしたいというのはわかります。

これが工務店のブログというのも一応わかってはいます。

ただ、あくまでも、2位以下の球団にも、日本シリーズに行けるわずかな可能性が残されればいい話です。

例えば、シーズン終了時に5ゲーム以上離れていたら、1位チームへのアドバンテージを1つ増やす。10ゲーム以上離れていたらアドバンテージを2つ増やす。15ゲーム以上離れていたら3つ増やして、既存のアドバンテージを含め1位チームが4勝したことと同じになるのでクライマックスシリーズ出場権は無し。

こうすれば、今の不公平さは減り、2位・3位チームの日本一への道も残る。

このくらいのシステムの変更をしないと、シーズン優勝を目指す選手・ファンの気持ちが冷め、トータルで見るとクライマックスシリーズが逆効果になる日もそう遠くないのではないかと思います。

 

以上、風邪気味ながらも、仕事のブログながらも、書かずにはいられなかった野球ファンの愚痴でした。

 

 

さて、ここからが家の話しです(^_^.)

住空間というのも進化し続けるもので、最近はお洒落なインテリアが増えてきました。

ただ、お洒落なだけではいけない!

リビングのブランコは邪魔!

ということで、省エネ性は勿論のこと、お洒落さと利便性を兼ね備えた住まい作りが、これからの時代のスタンダードになっていくのだろうと思います。

空間を有効に使い、利便性を高めお洒落に仕上げる。

型に囚われず、オリジナリティーを大切にする。

ムダを省き、不足を補い、価値を高める。

そんな、現状に満足しない「進化」を求める家創りを大切にしたいと考えております。

 

今後も、クリエイトホームをどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

佐賀県がロケット団の募集を発表しましたが、ブログランキングに参加しております。

下記バナーをクリック頂くだけで投票完了です。あたたかい1票よろしくお願いします。

佐賀県唐津市 ブログランキングへ

 

唐津を拠点に新築、リフォーム承る工務店 クリエイトホーム

しばらく(?)真面目に

2017/10/14 土曜日 から Yasuhiro Murayama | 0件のコメント

 

「果汁100%ジュース」に砂糖が入っている今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

 

今回は、先日完了しました「I様邸 外装リフォーム」のビフォーアフターをご紹介させていただきます。

 

↓ビフォー1

↓アフター1

 

↓ビフォー2

↓アフター2

 

↓ビフォー3

↓アフター3

 

↓ビフォー4

↓アフター4

劣化が目立っていた外装が新築のように生まれ変わりました!!

近日、建築実例にも追加する予定です。

引続きお付合いいただけたら幸いです。

 
猫には鎖骨が無いそうですが、ブログランキングに参加しております。

下記バナーをクリック頂くだけで投票完了です。あたたかい1票よろしくお願いします。

佐賀県唐津市 ブログランキングへ

 

唐津を拠点に新築、リフォーム承る工務店 クリエイトホーム

たまには?おふざけ

2017/10/7 土曜日 から Yasuhiro Murayama | 0件のコメント

 

横文字が必要以上に乱舞する今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

俗にいう「意識高い系」の方が多用されている横文字乱用系で今回は書いてみたいと思います。
ちなみに「意識高い系」という言葉ですら最近世に広まった言葉のようで、私のパソコンでは「石北会系」と変換されました(~。~;)

 

さて、唐津くんちまで1か月を切り、フィックスされたデフォルトのアジェンダが多く、タイトスケジュールな日々ですが、プライオリティーをしっかりと考え、ミッションをパフォームしていけるよう、モアベターなメソッドをサーチしております。

今年、私は幹事をデレゲートされているのですが、ショップやベニュー、グッズをアサインしたり、スケジュールをメンバーにアナウンスしたりと、ある程度のイニシアティブをとり、多くのタスクをパフォームするのはデフィヒカルティーですね。

小さな事でも、事前にヒアリングを行いコンセンサスを得てオーソライズをとる事がモアベターだと感じました。

 

・・・

 

書いてるだけで疲れてイライラしますね(^o^;)

 

自分の至らなさをひけらかさないよう、相手を不快にさせないよう、心がけたいものです。

 

 

ジャストアイデアなコントリビューションですが、ブログランキングにエントリーしております。

下記バナーをクリック頂くとコミットします。アグレッシブなボートよろしくお願いします。

佐賀県唐津市 ブログランキングへ

 

唐津をベースに新築、リフォーム等レシーブする工務店 クリエイトホーム

爽秋

2017/9/29 金曜日 から Yasuhiro Murayama | 0件のコメント

 

温泉で「入浴券決算セール」が行われている今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

 

以前より、当ブログで施工状況をお伝えしておりました「T様邸」が、ほぼ完成いたしました。

写真を添えてご報告させていただきます。

ゆとりのある玄関廻り。玄関収納との間に手洗い器があるのは便利ですね!

 

開放感と安らぎを兼ね備えたLDK。適材適所で使用した木が心身を優しく包み込みます。


家族との一体感が得られる見通しの良いい対面キッチン。

和室も安らぎとお洒落さを兼ね備えております。

寝室は落ち着いた色合いに仕上がりました。

洗面、浴室もお洒落さの中に安らぎを感じる雰囲気に。

子ども室は明るく爽やかな仕上げに。将来の室分割も想定してあります。

 

各所にたっぷりの収納空間。空間・資材の有効活用で、住み心地・効率・使い勝手の良い空間となりました。

 

近日、建築実例にも追加いたしますので、そちらもご覧いただければと思います。

 

 

 

鮭は白身魚だそうですが、ブログランキングに参加しております。

下記バナーをクリック頂くだけで投票完了です。あたたかい1票よろしくお願いします。

佐賀県唐津市 ブログランキングへ

 

唐津を拠点に新築、リフォーム承る工務店 クリエイトホーム

万が一?

2017/9/22 金曜日 から Yasuhiro Murayama | 0件のコメント

 

今週のブログを掲載し損ねるところだった今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

 

少し、前回の記事の続きのような内容になりますが、気になるニュースがありましたのでご紹介させて戴こうと思います。

 

メキシコでの大地震はニュースで連日報道されておりますが、「バヌアツ」という場所でも9月21日に大きな地震が発生しました。

 

嫌な予感がしたので調べてみると、バヌアツで大きな地震が起きた後は、6~7割の確率で日本で大きな地震が起きるというデータがありました。

「バヌアツの法則」と言われるくらい有名なものらしく、昨年発生した「熊本地震」の数日前にもバヌアツで地震が起きております。

 

ニューージーランドで大地震が起きた後も日本で大地震が起きる確率が高いと言われており、日本の地震とオーストラリアプレート、太平洋プレート、フィリピンプレート近辺で大きな地震が起きた時は、日本の地震への影響・関連性があると考えるのが自然現状です。

地球は繋がってますからね・・・

 

数週間のうちに、日本で大きな地震が起きる可能性が高い状況だと思われますし、北朝鮮問題も緊迫しておりますので、万が一の備えではなく、千が一程度の備えを意識したがいいかもしれません。

 

 

何も起きないに越したことはないですが、有事の際に自分を助ける大きな要素として、事前の準備と心掛けが大切かと思います。

 

地震の対策としては、出入り口付近に大きな家具を置かない、大きな家具の近くで寝ない、避難経路を確認しておくなどの心がけや、3日分程度の非常食・水の準備はしておきたいものです。

 

 

 

ひとまず唐津くんちの準備に備えながらブログランキングに参加しております。

下記バナーをクリック頂くだけで投票完了です。あたたかい1票よろしくお願いします。

佐賀県唐津市 ブログランキングへ

 

唐津で新築、リフォーム承る工務店 クリエイトホーム

備え

2017/9/16 土曜日 から Yasuhiro Murayama | 0件のコメント

 

59年ぶりにプロ野球セ・パ両リーグが同日優勝しそうな今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

長嶋一茂氏いわく「広島がマジック1、ソフトバンクがマジック1なのに。北朝鮮のミサイルごときでギャーギャー言うな」とのことです。

私はそうは思いませんが、この記事を読んで頂いている頃は優勝が決まった後かもしれませんね。

 

何はともあれ台風が近づいております。

勢力は少し弱まり、現在の進路予報を見る限りでは唐津付近への大きな影響は無いのかなと感じますが、油断は禁物です。

風は弱めでも、大雨が降らないとは限りませんし、最近は落雷の事故も増えております。

通り過ぎるまでは細心の注意を払い行動したいものです。

 

地震やミサイルのニュースが気になるこの機会に、「災害への備え」について書こうと思います。

南海トラフ地震が30年以内に起きる確率が70%とも言われており、言われ始めてから数年が経過しているので二十数年以内に70%というのが正確な表現になります。

南海トラフ地震が起きれば、九州にも津波が押し寄せ、日本中がパニックになり様々な機能が麻痺状態になる可能性もあります。

直接被災地にならなかった地域も、物流が滞り食糧の確保が難しくなるかもしれません。

 

もちろん、今後起きる可能性のある大災害は南海トラフ地震だけではありません。

何かが起きた際、起きてからでは遅い事も多々ありますので、起きる前の「備え」はある程度しておきたいものです。

 

まず準備しておきたいものはやはり食糧でしょう。最低3日分、できれば1週間分の備蓄が理想と言われております。賞味期限が7年あるお米なども販売されておりますので、水とともに多少なりとも身近に置いておきたいものです。

 

そして携帯ラジオ、懐中電灯くらいは準備しておいて間違いはないのではないでしょうか?

 

地震に対する備えとしては、持ち出し品に限らず、家具の転倒防止対策は重要です。

家具を造り付けにしたり、転倒防止のストッパーなので固定するのが理想ですが、そこまで手が回らないという方は、せめて、寝ている場所に近くに倒れてきそうな家具は無いか?出入り口の近くに転倒したら脱出できなくなるような家具は無いか?を確認されることをおススメいたします。

 

いざという時に自分を守るには、普段からの「自分の身は自分で守る」という気持ち、心がけが大切かと思います。

 

いつ起きるかわからない災害に対し、少しずつでも準備をしておきたいものです。

 

 

 

ホークス優勝セールに備えながらブログランキングに参加しております。

下記バナーをクリック頂くだけで投票完了です。あたたかい1票よろしくお願いします。

佐賀県唐津市 ブログランキングへ

 

唐津で新築、リフォーム承る工務店 クリエイトホーム

朝はクール

2017/9/8 金曜日 から Yasuhiro Murayama | 0件のコメント

人の足の臭いを嗅ぎ分け、匂いが強ければ倒れて気絶する犬型ロボット「はなちゃん」が開発された今日この頃いかがお過ごしでしょうか?
今後、消臭剤を噴霧する機能が追加される予定とのことです。

さて、こちらは新鮮・爽快な「T様邸」施工状況のご紹介です。

細部への施工に入り、完成形が見えて参りました。

吹抜けの開放感と木の安らぎが感じられるLDKです。

 

 

個室や収納仕上げ段階に入ってきました。

 

完成イメージはこのようになっております。

 

今後の施工状況も、当ブログにて随時お伝えしていく予定です。

 

 

ゴリラはみんなB型だそうですが、ブログランキングに参加しております。

下記バナーをクリック頂くだけで投票完了です。あたたかい1票よろしくお願いします。

佐賀県唐津市 ブログランキングへ

 

唐津で新築、リフォーム承る工務店 クリエイトホーム

キーレス玄関ドアの魅力

2017/9/2 土曜日 から Yasuhiro Murayama | 0件のコメント

 

「たべっ子どうぶつ」の小分け商品は、100均で買うと1袋少ないことに気付いた今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

 

今回は、私の自宅にも取り付けたいと考えている「キーレス玄関ドア」をご紹介いたします。

 

「キーレスドア」とは、いちいち鍵を取り出して鍵穴に挿入しなくても鍵が開閉できる便利なドアです。

車ではもうおなじみとなってきておりますね。

 

重たい荷物を持っている時、お子さんを抱っこされている時、バックから鍵を探し出すのが面倒な時など、ボタンを押すだけで玄関が開けばかなり便利になりますよね!

また、鍵の閉め忘れやピッキングなどに対して非常に防犯性が高いドアともなっているのです。

また、ドアホンと連動させて遠隔で鍵の開閉が可能でな商品もございますので、利便性と安全性が非常に高い魅力的な商品です。

 

実際に採用された方は、「つけてよかった」「鍵ありの生活には戻れない」「もっと早く付ければよかった」「抱っこ世代の子供がいるなら必須」など、ポジティブな意見ばかりのようで、これからの時代はスタンダードな機能になっていく事でしょう。

科学技術の進化には驚かさる日々です。

これからの暮らしの一部として、ご検討されてみてはいかがでしょうか?

 

 
ポップコーンを口に向けて発射するマシーンには惹かれませんが、ブログランキングに参加しております。

下記バナーをクリック頂くだけで投票完了です。あたたかい1票よろしくお願いします。

佐賀県唐津市 ブログランキングへ

 

唐津で新築、リフォーム承る工務店 クリエイトホーム

住宅FPによる「賢い資金計画セミナー」開催中

2017/8/26 土曜日 から Yasuhiro Murayama | 0件のコメント

 

方言が可愛い都道府県ランキングが発表された今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

栄えある1位は福岡県!佐賀県は・・・30位でした。

 

・・・さて、クリエイトホームでは、住宅に特化したFP(ファイナンシャルプランナー)である「住宅FP]による「賢い資金計画セミナー」を開催しております。

 

何月何日にどこどこで!というものではなく、「セミナーで話を聞いてみたい、相談したい」

とご依頼があった方の都合に合わせ個別で行う形式をとっております。

 

内容としましては、住宅購入時のお金に関するコツ、最新の補助金情報、適切なローンの組み方、収支改善とライフプランニングなど、知らないと損する情報を丁寧にお伝えいたします。

 

収入を増やすことは難しくても、無駄は意外と簡単に削減することも出来ます。

ご興味があられる方はお気軽にお問い合わせください!

 

 

唐津から最安5,500円で大阪に行けるバスが誕生しておりますが、ブログランキングに参加しております。

下記バナーをクリック頂くだけで投票完了です。あたたかい1票よろしくお願いします。

佐賀県唐津市 ブログランキングへ

 

唐津で新築、リフォーム承る工務店 クリエイトホーム

残暑2017

2017/8/18 金曜日 から Yasuhiro Murayama | 0件のコメント

 

麺なしラーメンが発売される今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

 

今回は「T様邸」施工状況のご報告です!

 

シートが外され、外観がお目見えしました。

 

内部の施工も順調に進み、暮らしのかたちが見えてきました。

完成イメージはこのようになっております。(若干変更点がございます)

 

来月末の完成に向けて随時当ブログでご報告していく予定ですので、お付き合い頂ければ幸いです。

 

 

忍者が不足しているそうですが、ブログランキングに参加しております。

下記バナーをクリック頂くだけで投票完了です。あたたかい1票よろしくお願いします。

佐賀県唐津市 ブログランキングへ

 

唐津で新築、リフォーム承る工務店 クリエイトホーム